仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

なぜ経営者は筋トレをするのか?成功者が大切にするマインドを学ぶ

おはようございます。

あんにんです。

 

最近、仕事先で会社経営をされている方とお話しする機会が立て続けにあり、雑談の中で日常の様子をうかがうと、共通点があることに気がつきました。

それは『経営者は筋トレをしている』ということです。

 

複数の経営者の方にお話を伺ったところ、仕事以外の時間は「読書」「筋トレ」が代表的な回答だったのです。

読書は想像の範疇だと思いますが、なぜ共通して「筋トレ」をするのでしょうか?

 

今回は”経営者マインド”というテーマで、経営と筋トレの関係性について考えてみたいと思います。

 

ビジネスと体づくりは同じ?!一貫した成功の秘訣

f:id:ms-diamonds-sea:20190205225512j:plain

Photo by Victor Freitas on Unsplash

 

私がお会いした経営者の方の多くは、日頃から筋トレを習慣にしているので、体型が引き締まって若々しい方ばかりでした。お会いした時にも、エネルギーがみなぎっていて、力強い印象を受けます。

 

経営の極意が筋トレへと導くのでしょうか?

筋トレのコツが経営に通づるのでしょうか?

 

成功している方が大切にしているポイントはどこにあるのか、探っていきたいと思います。

 

①理想を追い求める

経営をするということは、会社の理念を掲げ、それを全うするために営み続けるということだと思っています。

最近お話をした経営者の方は「健康管理は当たり前。自分の体は自分で経営しないとね。」とおっしゃっていました。”体が資本”という言葉もあるように、健康的で若々しくいることって、大切ですよね!

健康維持や理想の体系を目指すということは、会社経営と同じマインドなのではないかと思うのです。

理想を掲げたら、徹底的に追い求めるのが経営者の性(さが)なのでしょうか。

 

②無垢な努力家

 経営者の方は、総じて努力家の方が多いことは言うまでもないと思います。

目の前のことに一心不乱に取り組み、やると決めたらとことんやり抜くという姿勢が、いずれにも共通しているように感じます。

日々仕事に夢中になり、それが終われば筋トレに夢中になる! 惜しみない努力の結果が、成功の秘訣なのではないかと思います。

 

③エネルギーの発散・蓄積

会社経営をするなかで、想像以上に気を張っている時間も多いのでしょう。

気分を切り替えるために筋トレで汗を流し、気分をリフレッシュすることも目的のひとつでなのではないかと考えます。

加えて、体を鍛えることでスタミナも増して、明日への活力を蓄えているのではないでしょうか!

 

一流になりたいのなら3つの共通マインドを忘れずに!

想像な部分が多々ありますが、あながち間違っていないのではないかとも思っています。(笑) 

 

私が昨年受講したASKアカデミー・ジャパン株式会社のベーシックコースという能力開発研修の中でも、”世の中には成功の原理・原則がある”ということを学びました。 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

成功を収める方というのは、あらゆるジャンルにおいてこの原理・原則を大切にされているものですね。

私自身も、自分の人生の経営者ということを胸に刻んで、健康管理やスキルアップに力を入れていきたいと思います!