仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【イケメン語録】『ぼくがいるから大丈夫ですよ』という言葉の威力がすごい!

こんにちは。

あんにんです。

 

今週の職場での出来事。

人生で初めて『ぼくがいるから大丈夫ですよ。』という粋なセリフを生で聞いたのですが、その威力が思いのほかすごすぎたので、報告させてください。

f:id:ms-diamonds-sea:20190518132858j:plain

 

身近にいた救世主

仕事の急なタスクに見舞われて、重要な会議がブッキングすることに。

どうしても緊急案件を優先せねばならず、ファシリテーターを任されていた会議を欠席しなければなりませんでした。

 

いろいろ準備してたのに…という切なさと、急遽あなを開けてしまう申し訳なさもあり、同期に代理をお願いしました。

するとその同期、私の心情を知ってか知らずか、涼しい顔をしてひとこと。

 

『あぁ、ぼくがいるから大丈夫ですよ!』

 

(え…?そんな爽やかに粋なこと言っちゃう?!)と一瞬あっけにとられました。

引き受けてくれるだろうとは思っていたけれど、彼もたくさんの仕事を抱える身なので、ちょっと渋られる可能性もあるかなとも思っていたので。

 

あなたそんなにイケメン(タル)だったっけ?!(失礼)

なんだろう…普段より120倍くらい素敵に見える!

 

それまでアタフタしていた私ですが、このひと言のおかげで冷静さを取り戻しました。

 

なんてゆーか、このひと言って完璧じゃないですか?

相手にうしろ髪惹かれる感じや罪悪感を残させず、それでいて「あ、この人に任せたら大丈夫なんだ。」という、絶対的な安心感が生まれます。

 

そして最後に残るのは、絶大な感謝!

もうスーパーヒーローにしか見えない…!

 

うまく言えないけど、もしかして…この感情が、あの「いとしさと、切なさと、心強さと」ってやつなの??!!(古)

 

このひと言の素晴らしいところ

一生のうちで、何度聞くことができるのでしょう、このセリフ。

 

『ぼくがいるから大丈夫ですよ。』

(あぁ、なんて心地よい響き…)

 

受け手の心情は、先ほど書いた通りですが、この話には続きがあります。

 

 

こんなひと言を浴びせられた女性は、その後どうすると思います??

 

おそらく大抵の方は、周りに口コミをします!!

(というか、言いたくて仕方がないし、ブログにも書いちゃうくらい…笑)

 

私も例外なく、これは絶対に人に伝えておかなければならない事案と判断し、すれ違う同僚に「ちょっと聞いて!」とふれ回りました。

するとつまり、彼の株価は急騰するわけです!

 

これを聞いた女性陣の反応も、みんなが口を揃えて「イケメン!!」と言っていたので、もれなくイケメンになるチャンスだと思います。

 

意図的にやっていたのだとしたら、かなりの策士ですよね。(笑)

ですが、人間心理を巧みにつかんだ素晴らしい言葉だと思うので、イケメン志望のみなさまには、このひと言を告げるチャンスを絶対に逃さないでいただきたいと思います!

 

結果

このひと言のおかげ(?)で、私は緊急案件に集中できてスムーズに片がついたし、同期の株は急上昇だし、いいことしかありません。

頭のなかで反芻(はんすう)しながら、とても晴れやかな気持ちで仕事に取り組めています。

 

何度聞いても素敵なセリフだし、プラスの効果が絶大なので、男性陣には思う存分に使っていただきたいです!