仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

仕事とプライバシーとSNS

f:id:ms-diamonds-sea:20220201213848j:plain

あんにんです。

今ではSNSの存在が当たり前の時代ですよね。
若者でなくても、誰でもひとつくらいはアカウントを持っているのではないでしょうか。
mixiで精一杯だった昔の私からするとかなり衝撃的な時代かもしれません。(笑)

私もInstagramTwitterFacebookなどで友達の近況を知ることも多いです。
Facebookは世代か、、?笑)

知っている人とも知らない人とも簡単に繋がることができるSNS
便利な一方で、トラブルになってしまうこともしばしばで、一長一短です。


実は先日、たまたま会社の後輩のInstagramを発見しました。

職場での印象と少し違ったので、ちょっとびっくりする反面、
逆に親近感を感じたりして面白かったのですが、なんだかちょっと複雑な気持ちでした。

彼女は私がInstagramのアカウントを見つけてしまったことをどう思うのだろうか?

 

そこで、仕事仲間のプライベートを知ることについて少し考えてみました。

 

 仕事仲間のプライベートは知るべき?

結論からいうと私はある程度は知っておいた方が良いと思っています。

もちろん、プライバシーは守られるべきです。
”プライバシー=他人に知られたくないこと”はきっと誰にでもあります。

ただ、たとえ上司と部下、仕事上の付き合いだとしても、
プライベートなことを話せるくらいの関係であることは大切だと思うのです。

 

そういうと、
「えーー!会社の人にプライベートとかは知られたくないー!!」
という人もいるとは思います。

私もどちらかというと知られたくないタイプです。
こうしてブログを書いていることを知っている人は多くありません。

確かに、他人には知られたくない趣味とか、仕事をする上で支障をきたすようなものまでオープンにする必要はありません。

 

でも、職場の人間関係も友達のように仲が良いことが理想だと思っています。
もちろん、上司も部下もお互いリスペクトがあることが前提ですけどね。

 

「この人だけには話せる」と思えるくらいの信頼関係が職場にもある方がいいに決まっていると思いませんか?

 

きっと仕事もより円滑に進められますし、だいたい人生の大半は仕事の仲間と過ごすのです。

シンプルに、挨拶や業務連絡だけしかしないような関係では楽しくないですし、雑談するくらいの関係があった方がコミュニケーションも取りやすいですしね。

 

今回、たまたま後輩のInstagramのアカウントを見つけましたが、
「見つけたよ〜!」なんて笑って話せるくらいがいいですよね!

 

 逆にプライベートを知らなかったら?

以前、後輩のAさんに元気がない時期がありました。

仕事で大きな失敗をしたわけでもないし、本人に聞いても大丈夫とのこと。

それでもやっぱり落ち込んでいる様子を見て心配していました。

時間の経過とともに元の元気を取り戻している様子に安心はしたものの、
仕事上で何か悩みがあるのだろうかと、ずっと気になっていました。

あとあと人づてに聞いたところによると、彼女に元気がなかったのは好きなアイドルのライブが中止になったのが原因でした。

 

・・・なるほど。

 

確かに仕事には関係ないし「大丈夫です」と言った彼女の気持ちもわかります。

ただ、もし普段のコミュニケーションの中で彼女がそのアイドルを好きなことを知っていれば、

(Aさん○○のライブ行くって言ってたなー、ショックで元気ないのかなー)

と察することができたかもしれないですし、
出勤した時に、Aさんの方から

「聞いてくださいよー!○○のライブが中止になってショックなんですーー」

なんて教えてくれたかも知れません。

そうすれば本当は関係ない仕事上の問題を考えることもなかっただろうし、
お互い気をつかいあって変な空気になることもなかったのではないでしょうか?


他愛もないことでも話せる関係の方が、仕事の面でもちょっとした質問や依頼などもしやすいので、業務の効率もよくなるはずです。
雑談から生まれるアイディアなんかもありますしね。

管理職としての「部下のマネジメント」という観点でも、結構重要だと思うのです。

 

 プライベートも知り合う関係を作るには?

仲が悪いよりは良い方がいいに決まっている、
プライベートも含めて話せる関係がいいとも思う、
でもそれがなかなか難しいのよね、、なんて人も多いのではないでしょうか。

一歩間違えばハラスメントになるかもしれませんしね。

変に根掘り葉掘り質問してしまうと、関係を悪くしてしまうことにもなってしまいます。

 

そこまでまだ関係ができていないな、という場合、まずすべきは「挨拶」からです!

まずはとにかく挨拶をします。
次に、挨拶に一言プラスします。

「おはよう!今日は一段と冷えるね!」

といった具合です。
そして徐々に雑談が増えていくといい感じです。

相手の反応を見ながら、掘ったり引いたり、うまいさじ加減で調整できるといいですね。

 

仕事とプライバシーとSNS

冒頭の話に戻りますが、
職場の後輩は、私がInstagramのアカウントを見つけてしまったことをどう思うのでしょうか?

関係性による、といってしまえばそれまでですが、
それで気まずくならないくらいの関係を普段から築いておきたいですよね。

SNS含め、仕事仲間のプライベートなことを知っておくことは仕事の面でも有利に働くことも多くあります。

社内の人間関係が良好であれば、仕事の効率アップにも繋がるし、職場や職場の仲間のことを好きになれば、きっと離職率の低下にも繋がります。

 

SNSは上手に活用すればとても強い武器になります。
プライバシーへの配慮は大切にしながらも、コミュニケーションツールとして上手に活用していくのがいいかもしれませんね。

 

f:id:ms-diamonds-sea:20220201215908j:plain