仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ラ・ラ・ランド】切なくもリアルなエンディングに想いを馳せて

こんばんは。

あんにんです。

 

先日観た映画ファースト・マンに触発され、監督・主演のタッグを再度観てみることにしました。

アカデミー賞6部門を受賞し、2018年にもっとも注目された映画ラ・ラ・ランド(La La Land)』です。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

  

※映画の内容を細かく記載していますので、

まだご覧になっていない方はネタバレにご注意ください!!

 

あらすじ

f:id:ms-diamonds-sea:20190324122543j:plain

出典:https://gaga.ne.jp/lalaland/index.html

夢追い人が溢れる街ロサンゼルス(L.A.)を舞台に繰り広げられる、華やかなミュージカル映画

ちなみに、映画タイトルの『La La Land』は、ロサンゼルスの異名でもあり、”現実ばなれした世界”などという意味があるようです。

 

女優を目指すミア(エマ・ストーン)は、映画スタジオのカフェで働きながらオーディションにチャレンジしますが、うまくいかない日々。あるとき、ジャズピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)が演奏するバーで、彼の演奏に心惹かれます。

 

いつか自分の店を持ち、自分の好きなジャズを思う存分演奏したいという夢を持つセブと、女優を目指すミアは、運命的な出会いを果たし、次第に恋に落ちていきます。

 

お互いの道を認め、応援し合う2人ですが、セブが加入していたバンドが成功していき、2人は徐々にすれ違い始め…。

 

予想外の結末

この映画の結末は、いい意味で期待とは違った展開でした!

こういうミュージカル映画は、the ハッピーエンドを迎えるものだと勝手に思い込んでいましたが、叶うものもあれば、そうでないものもあるのだと、妙にリアリティーを感じさせられた作品でした。

 

ラストシーンでは、自分の夢を叶えたセブの店に、以前とは違うミアが現れ、意外な形で再会を果たします。

セブがミアに贈るジャズの曲とともに巡るシーンがなんとも切なくて、「あのときこうしていたら…」と幸せだった頃を思い起こさせます。

 

愛か?夢か?

最近の風潮として、とにかく"頑張っていたら夢が叶うよ"というファンタジー感の強いストーリーより、"本気で追い求めたものだけが手に入る"のだという、リアリティーのある作品が増えてきたように感じます。

 

ベタですが、"愛"をとるのか"夢"をとるのかという問いは、いつの時代になっても私たちについて回る永遠のテーマのようです。

むしろ、ひと昔前の時代よりも色濃くリアルが追求されるようになり、ますます自分の人生に置き換えて考える機会になりました。

 

この問いに正解なんてないけれど、私だったらどちらかを手放すことなんて考えられません…。

すべてを手に入れたいのなら、すべてに全力を尽くそうと、現実を見つめ直す新感覚のミュージカル作品でした!


 <詳細情報>

gaga.ne.jp

 

お題「最近見た映画」