仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

早起きのコツ!朝スッキリ目覚める習慣〜約束編〜

こんにちは。

あんにんです。

 

今朝は7時半から友人たちと集まり、集中して勉強する時間を過ごしました。

いつもはウトウトしがちな朝時間ですが、とても有意義に過ごすことができて、今日もエネルギッシュな1日になりそうな予感です!

 

私はもともと朝が大の苦手で、「朝活」という言葉も聞かないふりをしていた時期もありました。

以前のブログでも紹介したのですが、朝時間の有効活用のため生活リズムを変えたいという気持ちは強く、いろいろと試行錯誤を重ねながら早起きを習慣化してきています。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

今日は早起きのコツの第2弾として『約束編』をご紹介します。

 

人との約束が力づけに!苦手な早起きを克服する秘訣

f:id:ms-diamonds-sea:20190205100121j:plain

Photo by rawpixel on Unsplash

毎日起きたい時間に目覚ましをセットしているのに、「あと5分…」を繰り返し、結局時間に追われてしまうことはありませんか?

以前はそんな生活サイクルだったのですが、様々な工夫をこらしながら朝のグズグズも克服しつつあります!

 

今日はいろいろ試した中でも早起きのコツとして効果的だった、人との『約束』について綴っていきます。

 

人の力を借りる意義!

早起きに限らず、苦手を克服するときには、相当強い意思が必要なように思うのです。

自分ひとりの時には、「やっぱり無理だ」とか「まあいっか」という悪魔のささやきが聞こえてきて、できない方へ引き込まれてしまうことも少なくありません。

 

そんな時に力づけになるのが、『約束』ではないでしょうか?

不思議なもので、くじけそうなときに約束した人の顔を思い浮かべると、「よし!頑張ろう!」と一歩を踏み出す力になる感覚があります!

”人との約束は守りたい”というのは人間の本能なので、持ち前の力を呼び覚ますためにも、友人との朝活の『約束』は、とても効果的に働いていると感じます。

 

価値を共有できる楽しさ!

『約束』することのメリットのひとつとして、価値を共有できるということがあると思います。

今日の朝活のなかでも、友人の一人が「意識がはっきりいている時にやるとはかどる!」と話していて、本当にその通りだと感じました!(笑)

仕事を遅くまで頑張って、疲れ果てた状態で勉強や読書などをやろうとしても、集中力も続かず、中途半端な状態になりがち。ですが、目覚めてすぐの朝は、頭もさえてエネルギーが充填されているので、やっぱり朝にやる価値があると思うのです!

 

こうやって、行動のひとつひとつに充足感を得ながら、それを共有することでさらに価値が高まるように感じます。

ひとりでのんびりと過ごす朝もいいですが、同じ志を持つ友人たちと過ごす朝も格別です!

 

自分なりの朝習慣 

f:id:ms-diamonds-sea:20190205103230j:plain

朝が苦手と言う方でも、ちょっとしたコツを掴めば、早起きもセルフコントロールできるようになると思うのです。

自分のライフスタイルにあった方法を見つけて、毎日を充実させてみませんか?