仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

早起きのコツ!朝スッキリ目覚める習慣〜朝ごはん編〜

こんばんは。

あんにんです。

 

今夜はとくに冷え込みますね。

この時期になると、ベッドの温もりが恋しくて、朝起きるのにも勇気がいります。

 

以前は、朝の時間をグズグズと過ごして、大慌てで会社に行く生活をしていた時期がありました。やはりいつもどこか落ちつかず、仕事のパフォーマンスもイマイチ。

そんな状況を変えたいと思い、数年かけて朝の時間の過ごし方を変え、習慣化してきたことがあります。

 

いくつか取り組んできた中で効果的だったもののひとつ「朝のスープごはん」について、今回書いてみようと思います。

f:id:ms-diamonds-sea:20190110230835j:plain

お手軽なスープで朝ごはんを習慣化

朝起きるのが苦手という理由で、時間ギリギリに起きては慌ただしく出社していた時期は、いつも騒々しい1日のスタートでした。

会社に行った途端にお腹がすいたり、集中力も途切れたりと、決してよいとは言い切れない生活を脱したくて、試行錯誤してきました。

朝食はしっかり摂った方が、健康面でも仕事効率的にもいい!というのは耳にしていましたが、食べたいと思っていても、作るのにも食べるのにもそんなに時間をかけてはいられないというのが実情。

ならば、どっちも省略してしまえ!ということで行き着いたのがスープでした。

 

私の「朝のスープごはん」は、以下の2ステップ、わずか5分のみ。

1.あたためる: 2分

2.飲む: 3分

 

朝が苦手な私でも、無理なく続けられて、ホッとひと息つくことで気持ちに余裕ができるようになりました!

1日のスタートに余裕があると、その後の仕事効率も改良されたように思います!

 

スープのメリット

実践してスープのメリットに気が付いたのですが、実は朝ごはんとしてとても有能でした!

手軽さと時短

スープの最大の特徴は、やはりこれでしょう!

最近ではインスタントやレトルトでも、豊富な種類のスープ商品が並んでいるので、実は選ぶのも楽しみのひとつだったりします。

自分で作るのにも、家にあるだいたいのものはスープの具材になり、手軽にさっと調理できるので、面倒くさがりな人でもなんとかなるのがいいところ!

意気込んで「朝ごはん」となるとなかなか続かないのですが、まず朝ごはんをちゃんととるという習慣作りにはお手軽なスープがぴったり!

 

 からだが目覚める

特にこの季節の朝はからだが冷えて、朝やっとの思いでベッドから出ます。まだまだ眠たいからだと頭を目覚めさせるのにも、あったかいスープが最適です!

スープは体の芯から温めてくれるので、胃腸もあたたまり頭もスッキリしていく感じがします。ほっとひと息つくことで心にゆとりもできるので、目覚めの悪い人の味方です。

 

朝の栄養補給

朝から仕事に精をだすためには、栄養補給も欠かせませんよね。朝食を抜くと、脳が目覚めず集中力が続かないと聞いたことがありますが、グズグズ時期にはまさにそれを体感していました。簡単にスープで栄養補給するだけでも、朝の集中力に違いがあるように思います!

 

なにごとも習慣づくりがキモ!

昨日のブログでも長谷部選手の習慣づくりのすごさについて書きましたが、やはりなにをするにも「継続して習慣にすること」が肝心だと思います。 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

簡単にできることを毎日継続していくと、いつのまにか習慣となって、苦手なことも難なくできるようになるはず。朝が苦手な人ほど、まずは簡単・お手軽なスープで1日をスタートさせるのがおすすめです!

 

お題「朝ごはん」