仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

Love in Action!!鉄拳が描く献血のパラパラ漫画がグッとくる

こんばんは。

あんにんです。

 

お笑い芸人・鉄拳さんが描くパラパラ漫画の動画がYouTubeで公開されて話題になっています。

献血を世の中に広めるこの漫画、鉄拳さんの実体験を元に描かれたもののようで、心が揺さぶられる内容なのだとか。

 

献血の大切さが伝わるパラパラ漫画で人のつながりを描く

鉄拳さんは、以前お父さんが倒れた時に、輸血で命を救われた経験があったそうです。その時の心境や体験をパラパラ漫画に描き、献血の意義を伝えています。

いつか自分や自分の家族の身に起こることかもしれないと想像すると、なにかできることをしたい!と行動意欲を掻き立てられます。

そして、人の輪のあたたかさに思わず目頭がアツくなりました…!

 

献血するなら

この動画を観て、なにかできることをと思い立った人も多いはず!

日本では『日本赤十字社』が、"LOVE in Action=献血は愛のアクション!"というメッセージを掲げ、献血を推進する運動をしています。

ken-love.jp

 

LOVE in Action!の活動は、主に5つあります。

1.ロゴマーク大作戦

:真っ赤なハートをモチーフにしたロゴマークで、献血の大切さを伝えます。

f:id:ms-diamonds-sea:20190328000200p:plain

出展:https://ken-love.jp/logo.html

2.友だち大作戦

:LINE公式アカウントをフォローすると、かわいい「けんけつちゃん」とゆるうさぎのコラボしたLINEスタンプがもらえます!

友だち追加方法●下のQRコードから登録
●LINEアプリの「その他」→公式アカウント→「LOVE in Action」で検索→追加
●アカウントIDで「@loveinaction」を検索

3.ご当地大作戦

:全国各地で『献血感謝祭』を開催!トークショースペシャルライブも!

4.コラボ大作戦

:この活動に賛同する著名人とのコラボで、ライブやイベントを開催!

献血ブース出展中のイベント>

www.dancestadium.com

5.シェア大作戦 

SNS上で、みんなの力で広めようキャンペーン!

公式Facebookページからは、各地の献血会場を紹介したり、イベント・キャンペーン情報をキャッチできます!

www.facebook.com

 

どれも今すぐできることばかり!

なにかひとつでもActionすれば、ちょっとずつ、でもなにかが大きく変わるかも。

 

LOVE in Action!

愛は行動で示す!

とっても素敵な考え方ですよね。

 

私も以前、献血にチャレンジしたことがあるのですが、いろいろ足りなくてできませんでした。無念…。

体質によっても献血ができるできないはあるかもしれませんが、広めることなら誰にでもできますよね!

より多くの人が知って、献血の輪が広がっていったら、それが誰かの助けになるかもしれません。

 

まずは自分にできることを行動に!