仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

目玉焼きになにかける?定番から進化系までマッチングを検証しました

おはようございます。

あんにんです。

 

先日、友人たち数名でモーニングをしていたときのこと。

トーストに目玉焼きと、ごくごく普通の組み合わせだったのですが『目玉焼きにはなにかける?』議論が白熱しました。

f:id:ms-diamonds-sea:20190307082305j:plain

Image by jill111 on Pixabay

目玉焼きとのベストマッチな調味料はどれ?

モーニングのときに話題にあがった目玉焼きにかける調味料は、この8種でした。

  1. 醤油
  2. 塩コショウ
  3. ソース(ウスターソース、お好みソースなど含む)
  4. ケチャップ
  5. マヨネーズ
  6. オーロラソース
  7. 柚子こしょう

1〜6までは多数派・少数派はあれどよく聞くかなという感じですが、7,8は結構斬新なラインナップなのではないでしょうか。

定番から進化系まで、バラエティ豊かな調味料たちと目玉焼きとの相性を検証していきます。

 

1〜3.醤油 or 塩 or 塩コショウ

この3つは、目玉焼きにかけるものBIG3ビッグスリー)と言ってもいいかもしれません。

醤油はそもそも日本人が日常的に使う調味料なので、支持率は圧倒的な気がします。いろいろ巡ってみた結果、やっぱり醤油でしょ!という人も多いはず。

たまごかけごはん(TKG)にも、基本は醤油ですもんね。たまごとの相性がいいことは間違いありません。

 

塩と塩コショウは、それぞれ好み(言い分)があるようなので分けるのが吉ですね!

ちなみに私は、塩の気分の日と塩コショウの気分の日で使い分けています。

 

4.ソース(ウスターソース、お好みソースなど含む)

もともと旨味成分がたっぷり入ったソース。

おいしいものをかけたら、当然美味しいでしょうというシンプルな理論です。

お好み焼きなどでも、目玉焼きが乗った上からソースをかけて美味しく食べますもんね。

 

5.ケチャップ

モーニングの日、友人のひとりがこのケチャップを選択したところから、この議論がスタートしました。

私にとっては驚きの選択なのですが、「スクランブルエッグやオムレツにはケチャップをかけるのに、なんで目玉焼きにはかけないの?」と目からウロコの発言が。

たしかに醤油と同様に、他の調理法でもあうのなら、ケチャップも相性がいいに違いありません!

 

6.マヨネーズ

これは「卵×卵」の組み合わせなので、理屈上は相性がいいはず?!

納豆に醤油、豆腐に醤油と同じように、ルーツ(原料)が同じもの同士なら美味しいに違いありません。

ですが、どちらかというとマヨネーズをかける人は、目玉焼きに限らず何でもマヨをかける『マヨラー』の疑いありです。

 

7.オーロラソース

そして新鮮だったのがこれ!

オーロラソース」とは、マヨネーズ×ケチャップ×ウスターソースと、美味しいものを全部入れてしまうという欲張りな合わせ技でした。

レシピを見ると、調味料さえあれば混ぜてすぐできるみたいなので、普段の味にもうひとつアクセントを加えたいという方は試す価値ありかもしれません!

www.lettuceclub.net

 

8.柚子胡椒

私が新提案したいのはこの柚子胡椒なのですが、「朝から刺激が強すぎない?」という指摘も。

でもそのピリッとした辛さと絶妙な風味が柚子胡椒のいいところですよね。

刺激的な1日をスタートさせたいというときには、ぜひお試しください!

 

総じて

目玉焼きにかけるもののルーツは、『家庭の味』がベースになっているようです。

そして、そこから独自の進化を遂げて、より自分好みを追求したツワモノが出現してきています。

こんなにもバリエーション豊かな調味料とマッチングできる「卵」って、かなり万能な食べ物ですよね。

調理方法も味付けも、いかんなくこだわりを発揮できると思うので、いろいろな食べ方にチャレンジして、これだ!という味と遭遇してみたいですね。

 

お題「朝ごはん」