仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

ヨコハマフリューリングスフェスト2019に初参戦してきました!

こんばんは。

あんにんです。

 

連休は予定通り、横浜で開催されているヨコハマ フリューリングス フェスト2019に行ってきました。

令和になってはじめて会う友人と"とりあえずビール"から新時代をスタートです!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

 

「ダンケシェーン」が合言葉の超満員イベント

横浜で開催されているこのイベント、今回が初参戦です!

友人と桜木町駅で合流して、赤レンガ倉庫へと向かいます。 

f:id:ms-diamonds-sea:20190504233732j:image

 

赤レンガ倉庫の真横にある特設会場に到着!

会場の真ん中には大きなテントがあり、中心にはライブステージが設置されていました。

f:id:ms-diamonds-sea:20190504234021j:image

私がみた時にはライブはやっていなかったのですが、会場内のお店を見ながら歩いていると、陽気な音楽が流れてきて「ダンケシェーン」と言って曲が入れ替わっていきます。

なんだか異国にきたような感覚になり、心地よい感じです。

 

外にいてもライブステージの熱気が伝わるぐらい、大盛り上がりだったようです!

 

そして、会場内にはずらりとビールのブースが並んでいました。

f:id:ms-diamonds-sea:20190504235244j:image

(むむ…天気があやしい!)

f:id:ms-diamonds-sea:20190504233913j:image

 

あれもこれもいいな〜と目移りしつつ、超満員のため会場の奥までみて回るのもひと苦労な状況でした。

まずはなにか手に入れよう!ということで、  会場入り口近くの『 Sankt Gallen(サンクトガーレン)』というビアカウンターでビールを購入。

f:id:ms-diamonds-sea:20190504233933j:image

 

⑤ヨコハマエックスピーエー(左)と⑨フルーツビアポンチ(右)のパイナップルを初体験!

f:id:ms-diamonds-sea:20190504233950j:plain

ヨコハマエックスピーエーは、きれいなオレンジ色のビールです。

さわやかな苦味が強い印象がありますが、柑橘系の香りがすごく華やかです。

ひとくち飲むとくせになって、またひとくちと飲み進めてしまいます。

かなりインパクトの強いビールだったので、ハマる人は多いかもしれません。

 

あとから気づいたのですが、フルーツビアポンチのベースビールもヨコハマエックスピーエーだったようです!(急いでオーダーしてたら同じのになってたみたいです。笑)

こちらはフルーツの甘みのおかげで、さらに苦味が際立つように感じました。

f:id:ms-diamonds-sea:20190504234005j:image

おおぶりのいちごやベリーが入っていたのですが、フルーツの甘さの後から、ビールの苦味がガツーンときます!

かなり大人な味わいになりますね。(笑)

 

やっぱりビールを買ったからには、ソーセージも買わないわけにはいきません!

ということで、いろいろ美味しそうなグルメが並ぶなかから、最初に目に飛び込んできた「ジャーマンドック」をお買い上げ。

f:id:ms-diamonds-sea:20190504234103j:image

 

プレッツェル生地のパンは、ハードな食感で食べごたえがあります!

ジューシーなソーセージの下には、ザワークラウトがたっぷり敷かれています。

甘みと酸味がきいていて、ウインナーとの相性も抜群です!

f:id:ms-diamonds-sea:20190504234132j:image

ここまでは順調に楽しくドイツを堪能!

まず駆けつけ一杯と小腹も満たして、「さぁこれから!」という時に…

 

アクシデントも笑い飛ばす

なんと、会場に到着してから約20分ほどでゲリラ豪雨に!!

どうりで雲行きがあやしいと思っていましたが、こんなにガッツリ雨に降られるとは、予想外でした…。 

家を出るときにはすっきり晴れていたので、傘も持たずにきてしまいました。

(ただ、傘があったところで太刀打ちできそうにないほどの雨でしたが。笑)

 

激しい雨のため、外にいたお客さんも全員テント内に避難して、歩くスペースもままならないほどの混在状態。

 

しばらくすると雷がなりはじめます…!

家族で来られている方も多く、雷が轟くたびに怯えた様子をみせるお子さまたち。

大人たちも不安と疲れを滲ませていて、会場内はどんよりとした空気になっていました。

 

しかし、一部の外国の方々(ドイツの方なのだろうか?)と昼から浴びるほどビールを飲んでいた若者たちは違います!

雷がなるたびに「ふ〜〜〜〜ぅ!!」と、まるでライブのような盛り上がりを見せていました!(笑)

 

そんな姿をみて、会場内からも笑いがおこり、緊張感も少しずつほぐれていったように感じました。

どうにもできない状況ならば、ハイテンションで笑い飛ばしてしまえ!という酔っ払いくらい、気楽に生きたら毎日が楽しくなりそうですね!

 

そんな彼らをみて、どんなときでも笑える大人でいようと思ったのでした。

 

ビールを飲んで陽気に生きる

f:id:ms-diamonds-sea:20190505141027j:plain

結果的に、最初の一杯とジャーマンドックを食べただけで、私たちの横浜フリューリングスフェストデビューは幕を閉じました。

 

今回の教訓は、2つ!

  • 出かける前には天気予報をしっかりチェック
  • アクシデントも笑ってしまおう

もし来年も開催するなら、まずはアクシデントの予防をすることと、どうしても回避できないときは、そんな状況も笑って過ごせる心構えをして、再度チャレンジしたいと思います!

 

たまには昼からビールでも飲んで、陽気に一日を過ごしてみるのもいいものです。

 

お題「好きなビール」