仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

響いた!!心に届く政治家のスピーチ

こんばんは。

あんにんです。

 

最近Twitterをはじめて様々な情報に触れるなかで、

特に気になったスピーチ動画を見つけたので、ぜひご紹介させていただきたいです!

 

世界で賞賛を受けた名スピーチ

2013年、ニュージーランド同性婚を認める法案に賛成するひとりの議員のスピーチ。

 

pic.twitter.com

 

ユーモアや笑いを巧みに交えながら、聴く人の心を鷲掴みにするスピーチはとても感動的です。

反対する声も多い中、決して反対派の意見を否定することなく、

この法案の可決を待つ人たちを後押しする姿はスーパーヒーローのよう・・・!!

 

人の心に届くスピーチとは?

日本でも、街頭演説や国会のスピーチなど、目にする機会は多くありますが、

物議を醸して注目されることはあっても(?!)、感動で記憶に残るものはあまりないような。。。

いったいなにが違うんでしょう??

 

私が印象的に感じたのは、自分の主張を一方的に押し付けるのではなく、

聴く人の想いを汲み取り、不安や迷いをひとつずつ解消しているところでしょうか。

スピーチを聴くけば聴くほど「うん。そうだよな。」と、Yesが積み重なっていく感覚があります。

 

ユーモアを挟みながら伝えていくところは、いかにも海外のスピーチっぽいですが、

聴衆の感情にうったえかけて巻き込んでいくさまは、お見事!!と拍手を送りたいです。

 

私も朝礼で1分スピーチの機会がよくあるのですが、

聴き手の心に届くようなスピーチを目指して、日々改良していきたいと思います!